あぶらや@六本木

0
    日本酒大漁。

    ◆食べたもの◆
    お通し:オクラ。刺身盛り合わせ:マグロ、イカ、タコ、金目鯛。天ぷら:ワカサギ、たらの芽。焼き鳥盛り合わせ。角煮。馬刺し☆。肉じゃが。鯛かぶと焼き。銀杏。里芋。漬物。海鮮サラダ。唐揚げ。焼き平貝。田舎味噌あさり汁☆。わっぱ飯(鮭&蟹)。おにぎり(いくら)。生ビール。日本酒:飛良泉(秋田)、五右衛門(山形)1300円、伝心(福井)。


    ◆コメント◆
    金曜日どこも一杯六本木。と五七五風に書き出してみる。やっと空いてたお店が芋洗坂沿いのコチラ。ずずずいっと奥の座敷に陣取り宴会開始。日本酒党としては日本酒がメニューに載ってないのも含め80種もあるので相当楽しめる。今日は飲んだことの無い北の酒を3種セレクト。お値段が六本木プライスなのは仕方あるまい。料理は物凄く美味いという訳ではないが何を頼んでもコンスタントに美味。酒の味を損ねることなく楽しめる。個人的なお店評価は飲んだことの無い日本酒が沢山あって自分好みの雰囲気であればグッと上昇。親爺さんは評判通りの威勢の良さ。店員も客もオヤジ率高し。昔からある小料理屋的居酒屋な雰囲気。〆に飲んだ田舎味噌のあさり汁の美味さがそれを象徴。

    ◆満足度◆
    熱燗熱燗

    ◆お店データ◆
    港区六本木5-9-23
    tabelog.com HP

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    公魚(ワカサギ) 【語源】{/onpu/} ワカサギの「ワカ」は「湧く(わく)」に由来し、「サギ」は多い 事を意味するという説。{/niwatori/} 「ワカ」は幼い、弱々しい事を意味し、「サギ」は白い事や、 小魚を表し、これに由来していると言う2説があります。{/hiyos
    • 世の中のうまい話
    • 2007/02/15 1:49 PM